スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

イビルジョーの攻略的な何か。

 2009-09-05

今日は、待ちに待ったジエン襲来日><b

そんな時に、全く時期外れではありますが、昨日予告しておりました
ジョー短時間討伐への攻略的な何かです。(え?w)
簡潔にまとめる力がないので、長文にて失礼します><;

【短時間討伐へのポイント(我流)】

<おすすめ装備>

 武器は龍属性(アルバ系)でよいかと。(私の経験は大剣とランスのみ^^;)
 麻痺武器は、ジョーに関してはそれほど必要ない気がします。(シビレ生肉で代用可)
 防具は、大剣なら斬れ味レベル+1、抜刀術【技】、集中、高級耳栓などがつく装備で
 抜刀攻撃、溜めメイン。
 ランスならガード性能+2がつく装備で。カウンター狙いやすいです。


<立ち回り>

1.被ダメを減らして手数を増やす!


 いきなり当たり前のことでスミマセン><;
 被弾を減らす⇒回復にかける時間も減る⇒その分手数が増える ということで。
 で、そのための立ち回りですが、

 1)中間距離が危険
   噛みつきラッシュ、振り向き噛みつき、噛みつき突進、体当たり、回転尻尾、
   捕縛ジャンプ、龍ブレスと、どれも中間距離が一番被弾しやすいので、
   ジョーの攻撃時は距離を空けるか、思い切って懐まで入り込むほうがよさそうです。
   ただし懐では、シコ踏み、突如の体当たり等に要注意。

 2)攻撃チャンス  
  ・基本は、ジョーの攻撃の切れ目に側面・背面から接近して攻撃。
  ・噛みつきラッシュ時に、後ろから追いかけて振り向きに併せて攻撃
   ⇒そのままジョーのほうに前転回避(ランスならサイドステップ)
   この際深めに踏み込んだほうが攻撃当てやすく、また被弾しにくいです。
  ・回転尻尾は足元まで潜り込んで攻撃すれば当たりません。
  ・龍ブレス時に、側面・背面から足元に潜り込み攻撃。
   龍ブレスは、縦方向の射程は短いですが扇状に広範囲に広がりますので、
   当たらないと思う位置でも当たることが多々。
   大袈裟に回り込むか、最短距離で足元まで行くのがよいかと思います。

2.可能な限り早く尻尾を切断する!

 あらゆる攻撃に尻尾の当たり判定が付与されておりチクチク削られるので、
 この攻撃範囲を狭めるため、尻尾は意識的に早めに切断。
 特にジョーは、尻尾がないだけで立ち回り易さが断然違います。
 0分針で尻尾が切れるPTは、まず討伐時間も早いとみて間違いないと思います。

3.全員で惜しまずアイテムを使用する!

 討伐時間短縮を目指すなら、これまた当たり前のことでスミマセン><;
 ジョーの挙動により順番は前後しますが、オススメは

  開幕眠り生肉設置⇒ジョー寝る⇒全員で頭に大タル爆弾G×2設置⇒ペイントで起爆
  ⇒ジョー怒り⇒怒り収まり暫くするとまた腹減り⇒シビレ罠⇒尻尾切断
  ⇒以後、適宜シビレ罠、落とし穴、シビレ生肉を設置

 という感じでしょうか。
 間に打撃のスタンなどが入るとなお良いです。

 ポイントは、シビレ罠設置のタイミング。
 なるべく通常時、かつ空腹時に仕掛けるのがよいです。(効果時間が長いため)
 罠は使えば使うほど効果時間が短くなっていきますので、
 尻尾切断用の最初のシビレ罠は、特に仕掛け時が重要かと思います。

 ほか蛇足ですが、捕縛解除、不安定対策のためコヤシ玉、龍やられ対策のため
 龍殺しの実、エリアに応じてホットD、クーラーDをお忘れなく。



私の場合、ランス×2、大剣×2の構成で、上記に気をつけて立ち回った結果、
最速で捕獲8分台、討伐10分台というタイムが出ました。(ね、Dさん?w)

事前の相談なし、凡人の私が紛れていてもこのくらいのタイムだったので、
猛者ぞろいのPTならもっと速く討伐できると思います><;

ちなみにボウガンでは挑戦してませんので、何も攻略記事書けませんw
(ボウガン4人で集中砲火のほうが断然速かったりするのでしょうか?)

以上、思い当たる限り書いてみましたが。
マラソンで得た体感だけに基づくもので、攻略記事等は一切読んでませんので
「え~、そんなの全然効率的じゃないすわ~」という点、多々あるかと存じます^^;

そんな腕達者な皆様・・・・・

追記・修正のほど、どうぞ宜しくお願いします!(え?w)

情報お待ちしてま~す♪ (と、最後は得意の人まかせ)

こんな感じですが・・・・・いかがでしょう、KOさん?w
恐坊竜の攻略記事なら、もう少しまともに書けるのですが><;

ではでは、長くなったので今日はこの辺で~ ノシ


スポンサーサイト
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。