スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漲ってソロ討伐!【アルバトリオン】

 2009-10-01
昨日はソロ活動後、Ruさんからお誘いのメッセをいただいたので、
Amさん、Maさん、Arさんとも合流し、主にイベント・マガジンジョーをw
で、寝る前にはha1さんをご訪問、お休みなさいの1クエにご同行させていただきました。

お相手していただいた皆さん、ありがとうございました~♪
(至らぬ点多々、失礼致しましたm(__)m)


で、件のソロ活動ですが。
今日は、アルバトリオンのソロ討伐に行って参りました! というお話です。

我が尊敬するNEさんのお姿をオンで見かけなかったここ数日。
と、昨日のNEさんのブログに、アルバソロ討伐記事&動画がうpされておりました!
PTプレイは本当に楽しいのですが、周囲に助けられて腕が鈍る側面があるのも否定できず。
狩り魂に火がついたNEさんは、隠密ソロでアルバ討伐に挑戦されていたそうなのです><

その心意気に、ワタクシ本当に感動いたしました!

NEさん同様、P2Gはソロで全クエ挑んだ私。
NEさんのP2G攻略サイトを「勉強になるなあ」と思いながら拝見していた日々
(ちょうど去年のことですね)が、走馬灯のように思い返されまして。

他のことばかり優先して、ついつい先延ばしにしていたのですが、
トライでやりたいと思っていたことの一つ、「ソロで大型モンス討伐」という目標に向けて、

何だか私まで燃えてキターーー!!


と、がぜん漲ってきたわけですw
で、NEさんのお背中を追いかけるべく、早速アルバ・ソロ討伐に赴きました!

<装 備>

 武器 :セイバートゥース天(鉄壁珠)
  頭 :アグナGヘルム   
  胴 :アグナGメイル(匠珠)
  腕 :アグナGアーム(絶壁珠、匠珠)
  腰 :ヘリオスGコイル(名匠珠)
  脚 :バンギスグリーヴ(名匠珠)
 お守り:王の護石(ガード強化+7、風圧+3、匠珠)

 【スキル】 斬れ味レベル+1、ガード性能+2、ガード強化

<持参アイテム>

 調合書①~④、回復薬、回復薬G、強走薬、強走薬G、クーラードリンク、秘薬、
 力・守りの護符・爪、閃光玉、素材玉、光蟲、砥石、怪力の丸薬、怪力の種、龍殺しの実

<立ち回り>

 NEさんの動画を参考に、以前からイメージを練っていたソロ攻略プランも試してみました。

 ・開幕で各種ドーピング(有名な 怪力の丸薬→怪力の種 の効果時間延長バグ?も使用)
 ・エリア右端へ移動し、「エリア境界を背にしてガード」を基本スタイルとする。
    壁ではなく、エリアの境界。
    これは角を壁刺しするためではなく、アルバの攻撃方向を一方向に限定するためと、
    走り回られて時間をロスするのを防ぐためです。
 ・ブレス → アルバとの距離に応じて、角にカウンター or バッシュ or 無難にガード
 ・ボディプレス → カウンター+硬直時間が長いので角を攻撃
 ・バックジャンプからのボディプレス → カウンター
 ・ネコパンチ → 予備動作が少ないので無難にガードで対処
 ・龍属性突進 → 2段攻撃なので、2段目の角かち上げにあわせてカウンター
           無理なときは素直にガード→攻撃
 ・尻尾降り → 角攻撃のチャンス
 ・咆哮 → ガードできれば角攻撃のチャンス(ただしキャンセル咆哮が多くガード困難)
 ・威嚇 → 頭と腕の当たり判定に気をつけつつ、角攻撃

<その他備考>

 ・ネコ飯は、肉+野菜(体力+40、龍耐性アップ大)か、肉+酒(体力+40、攻撃力アップ小)
 ・せっかく発動させた斬れ味レベル+1なので、こまめに研いで斬れ味白~青をキープ
 ・龍やられ状態は会心-50%と非常に厄介なので、龍殺しの実で即座に解除
 ・開幕ドーピング以降、怪力の種は余裕があれば使用する。
 ・回復や各種ドーピングは、一旦エリア境界から離れ、龍属性突進を誘発した隙に行う。
 ・飛ばれたら、閃光玉で即刻撃墜する。


で、戦い続けること38分45秒。

無事、アルバ・ソロ討伐できました! (部位破壊は角のみ^^;)

5~6回ほど飛ばれて時間をロスしましたが、ソロだと挙動が読みやすいので、
タイミングさえ分かっていれば閃光玉を当てるのは比較的容易だと思います。

またソロ初見で思うように動けず、被弾が多くてgdgdでしたが、
その原因のほとんどが攻撃の欲張りすぎ><;

落ち着いて判断よく攻撃できる方なら、ノーダメあるいは限りなくそれに近い立ち回りで
もっと時間を短縮して討伐することが可能かと思います。
( 超絶ふんたー様 みたいな方なら余裕でしょうw )

今回は大型モンスで一番狩猟数の多いアルバということでその経験も活きましたが、
何といっても武器の相性、装備の性能によるところ多々だったというのが本音です^^;

とはいえ、
ソロ討伐の達成感は、PT戦だけでは味わえないモンハンの醍醐味の一つ♪
やっぱり、なにげに感激しましたよ><

今後とも、折をみていろいろとソロ討伐にも挑戦していきたいと思います!

いやはや、トライのモチベーションも、ますます上げ上げになってまいりまして。
何だか初心に帰れた、非常に楽しいソロ活動でありましたw

このような気持ちを思い起こさせてくれたNEさん、本当にありがとうございました!

今後とも、そのお背中、追わせてくださいね♪

NEさんのように動画うpできれば、こんな駄文を長々と書く必要もないのですが><;

そんなこんなでずいぶん長くなってしまったので、今日は今日とてこの辺で~ ノシ


スポンサーサイト
コメント
なんと~なんと~(>_<)

そんな偉大な挑戦をされていたとは…(≧ε≦)

そんな日に…
ろくに使いこなせもしない大剣が欲しいヨ~(^^)なんていう私のワガママにお付き合いさせてしまって(>д<)
もぅ~私ったら…オバカ!
もん様もフレ様も、皆さん→いろ~んな♪全てのランクが高くてo(^-^)o
おめめパチクリな私(@_@)!
そしてやっぱり緊張しちゃってぇ(>д<)…始終無言でただ刺しまくってたような…気が…
昨日の短時間で上手くなったかも(^^)
集中力って素晴らしい( ̄ω ̄)あれが私の最上級です♪
こんな、ズレっぱなしなハンターにお付き合いくださいました、もん様、フレ様、本当に心の底からありがとうでしたm(__)mペコペコリッ
どうぞまたヨロシクです♪
【2009/10/01 】 | ひつじ #Pe0og0Jg | [edit]
こんばんは!

まずは、アルバソロ討伐おめでとうございます!

思いのまま綴った記事でしたが、心に響いたようで嬉しくなっちゃいました♪
しかも、ここまで素早く実行&成功されるとはさすがです!
(今や私が背中を追っている状態ですよ><b)

昨日は、落ちる前にご挨拶をと思っていたのですが
力尽きてしまいまして伺えませんでしたorz

お暇な時で結構ですので、また是非ご一緒してくださいね!

ではでは~ノシ
【2009/10/01 】 | 猫 #- | [edit]
> ひつじさん

お疲れ様です^^
先日はお声かけいただき、とても嬉しかったです♪

見も知りもしないメンバーのなかを平気で連れ回してしまい、
配慮が足りなかったなあと反省しきりです><;

そんな中でも愛嬌たっぷりなチャット、
また、ことごとく力尽きていく我ら鳥頭軍団を余所に孤軍奮闘されるお姿、
本当に楽しく頼りにさせていただきました!w

こんな気遣いの足りない私ですが、ぜひまたご一緒させてくださいね~ ノシ

【2009/10/02 】 | もん #klq26XPE | [edit]
> 猫さん

お祝いのコメント、ありがとうございます~!
ソロ討伐の成功、何といっても猫さんの動画を拝見した成果です><
本当に本当に、ありがとうございました!

猫さんのオトモにふさわしいよう修業に励みますので、
今後ともぜひぜひご一緒させてくださいねm(_ _)m
(暇ならいつだって持て余してますので。え?w)

> 今や私が背中を追っている状態ですよ><b

それは、周回遅れの背中ですww

ではでは、ぜひまたお越しください&オンでお会いしましょ~ ノシ

【2009/10/02 】 | もん #klq26XPE | [edit]
こんにちは、MONさん、ローキンです。

まずはアルバソロ討伐おめでとうございます!
凄すぎて言葉が出ません^^

こんな凄い方とクエ一緒に出来てたなんて・・・
なんて幸せ者なワタシ(ゥホw)

しかもランスでの討伐、エセランサーの私でもひょっとしたら・・?と淡い希望を抱かせる偉業です♪

昨日はha1さんの所にご挨拶&クエいらしてたんですね^^
実は途中まで一緒だったんですが寝落ちしてしまい気が付けば朝でした><

また是非ともご一緒&ご教授&属性解放(え?w)下さいませ~♪

それではブログ&狩り頑張ってください~
【2009/10/02 】 | ローキン #A2hOX.a. | [edit]
> ローキンさん

お祝いのコメント、ありがとうございます~!
というわけで、超(悶?w)絶ローキンさんからのソロ討伐のご報告も楽しみにしてますね♪

ローキンさんの不在中にha1さんをご訪問し、その節は大変失礼致しましたm(_ _)m
何とぞ宜しくお伝えくださいね。
・・・・・と言いつつ、今後ともローキンさんの不在を狙って突撃するかもw(え?w)

ではでは、ぜひまたお越しください&オンでお相手してくださいね~ ノシ

【2009/10/02 】 | もん #klq26XPE | [edit]
もんさんこんばんは。

アルバソロおめでとうございます。
さすがの一言につきます。

わたくしは現在4連敗中です。

またご一緒しましょうね。
【2009/10/02 】 | ACE #- | [edit]
> ACEさん

こんばんは^^
わざわざご訪問&お祝いのコメントいただき、感謝感謝です!

いつも楽しくお相手していただき、とてもありがたく思ってますよ♪
今後とも頼りにしてますので、ぜひぜひご一緒させてくださいねm(__)m

> わたくしは現在4連敗中です。

その後、見事にソロ討伐されたとのこと♪
さすがACEさんです、おめでとうございました~~!

ではでは、ぜひまたお越し下さい&オンでお会いしましょ~ ノシ

【2009/10/03 】 | もん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mon237.blog72.fc2.com/tb.php/111-348f4d35
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
