
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漲ってソロ討伐!【イビルジョー】

 2009-10-06
昨日はソロ活動後、Chさんご趣味の☆5緊急アルバ連戦にオトモ。
最近ジョークエばかりだったので、久しぶりのアルバ戦に意気揚揚と臨んだのですが。

見事1クエ2乙 & Chさん吹っ飛ばしまくり (A;´・ω・)ポリポリ


また昨日のお客様は、斧ぶん回しさんやらランス突撃連発さんやら、
逃げ回り外国人さんやらモンハン初心者さんやらと、個性タップリな面々でw
いやはや、いい修行になりました。(え?w)

Chさん、ご一緒させていただきありがとうございました~!(ご迷惑おかけしました;;)


で、本日は先のソロ活動より、

イビルジョー ソロ討伐の日記です。


記念すべきジョー狩猟100体目はソロで行こう!ということで、
最近すっかりハマっているマガジンジョーを相手に、漲ってソロ討伐に挑戦して参りましたw

<装 備>

 武器 :煌黒槍アルトラス(匠珠)
  頭 :ドーベルヘルム(鉄壁珠、匠珠)
  胴 :アグナGメイル(匠珠)
  腕 :バンギスアーム
  腰 :ヘリオスGコイル(名匠珠)
  脚 :バンギスグリーヴ(猛攻珠、攻撃珠)
 お守り:王の護石(ガード性能+7、高速収集+3、匠珠)
  【スキル】 斬れ味レベル+1、ガード性能+2、攻撃力アップ【小】

<持参アイテム>

 調合書①~②、回復薬、回復薬G、秘薬、力・守りの護符・爪、シビレ生肉、眠り生肉、
 こんがり肉、こやし玉、捕獲用麻酔玉、シビレ罠、落とし穴、大タル爆弾G、小タル爆弾
 砥石、忍耐の種、龍殺しの実、トラップツール、雷光虫

<立ち回り>

 ジョー×ランスは本当に久しぶりで^^;
 今も強烈に印象に残っている 超絶ふんたー様 の立ち回りを思い出しつつ挑んでみました。

 ・足元に張り付いて、「後の先」戦法を基本スタイルとする
 ・ジョーの挙動をシッカリと見つつ、攻撃をカウンターorガードで対処後に2~3連突き
 ・咆哮はカウンター、龍ブレスはバッシュで接近 ⇒ 顔攻撃 で極力対処
 ・当たり判定、残り判定が厄介な尻尾は早々に切ってしまいたいので、最初は肉を置かず
  ノーマル腹減り時を狙ってシビレ罠×2 ⇒ 尻尾攻撃。(捕獲クエなので罠一つ残します)
 ・その後シビレ生肉で麻痺させて尻尾攻撃。この3回のチャンスで尻尾切れました。
 ・尻尾切断後はノーマル腹減り時に落とし穴を設置 ⇒ 顔攻撃
 ・さらにネムリ生肉を設置 ⇒ 顔に大タル爆弾Gを起爆
 ・あとは足を引きずるまで、ひたすら基本スタイルで粘る

<その他備考>

 ・ネコ飯は 肉+酒(体力+40、攻撃力アップ小)
 ・せっかく発動させた斬れ味レベル+1なので、こまめに研いで斬れ味紫~白をキープ
  (頻繁にエリア移動するので、研ぐ時間に困ることはありませんでした。)
 ・龍ブレスを受けてしまった場合は、龍殺しの実で龍やられ状態を解除
 ・回復、罠設置はタイミングが難しいが、オラオララッシュ?をやり過ごした直後や
  尻尾振り開始直後、立ち止まって休憩しているときがチャンス。
  その他のタイミングは隙が少なく、運任せな部分も大きいです。
 ・怒り時の罠厳禁!(効果時間が短いうえに、耐性だけはシッカリついてしまうので損)


で、戦い続けること33分14秒><;

何とか無事に、ジョー・ソロ討伐できました^^; (全部位破壊><)


ただし内容はとてもとても、納得のいくものではありませんで・・・・・
そもそも、腕が追いついてないのに
超絶ふんたー様と同じように華麗に立ち回ろうというのが間違いのもと;;

ノーダメ的立ち回りを意識しすぎて、逆に被弾は上げ上げ、討伐時間は延び延びに><;
回復薬をガブ飲みしすぎて、すっかり水っ腹になりましたw

ソロ初見でもあったわけですし、
泥臭くても、もっと堅実に立ち回るべきだったと反省している次第です。

あと足元に張り付いて攻撃していると、スタミナ切れしてしまうシーンが多々><
ここら辺は、立ち回り方を要検討かなと感じました。


と、反省ばかりの初ソロ体験でしたが。

ジョー・ソロは練習次第でドンドン向上できそうな手応えがありまして、
またランスだけでなく、他の武器でも挑戦してみたいなと、

俄然やる気が沸いた一日となりました♪


ではでは、今日もダラダラと長くなってしまったのでこの辺で~ ノシ


コメント
おはようございます、MONさん、ローキンです。

まずはジョーソロ達成おめでとうございます!

&昨晩のお誘い&ジョークエご同行ありがとうございます!

これでトライ2代巨頭ソロ達成ですね^^今更ながら凄いです~^^

昨日のお誘い&ご同行もMONさんの華麗な立ち回りを拝見させて頂き、勉強になりました^^
(見とれすぎて被弾しまくりは内緒ですよw)

私もイベジョーお気に入りで1日1ジョーで頑張ってました。(腕&宝玉在庫は進歩無ですけどね^^;)

でももうイベも終わりで少し淋しく思ってます><
また凍土ジョーでも頑張りますかね^^

凍土ジョーお誘いさせて頂きます^^

それではブログ&狩り頑張ってください!
【2009/10/07 】 | ローキン #A2hOX.a. | [edit]
> ローキンさん

こんにちは^^
昨日は(昨日も;;)夜分のお声かけ、大変失礼致しましたm(__)m
お姿見かけたもので、嬉しくてついついお付き合いいただいてしまいました><

私のほうこそ、ローキンさんの槍捌きに見とれてしまいましたよ♪
そして私は、華麗ならぬ加齢な立ちm(ry
はい、今日こそは控えさせていただきますw (え?w)

凍土ジョーでも火山ジョーでもアルバでも、何でもオトモさせてくださいませ。
ではでは、ぜひまたお越し下さい&オンでお相手してくださいね~ ノシ

【2009/10/07 】 | もん #- | [edit]
何気に毎日見てます♪

と、すみません!またお願いなのですが。。。闘技場ペッコのSランク討伐のブログっていつでしたっけ?探してみたのですが、膨大な量で見落としてしまいました。。。

お願いばかりでスミマセン!
【2009/10/07 】 | こじ #CNtCm3fU | [edit]
> こじさん

こんにちは^^
こちらこそ、毎日こじさんの攻略サイト拝見しております♪
最近のコンテンツの充実ぶりに、こじさんの熟練ハンターぶりを
まざまざと見せつけられる思いで、本当に感心しきりです><

と、闘技場ペコの記事ですが。
何度か書いてはいるのですが、攻略的なことは一切書いておりませんので、
何の役にも立たないかと思います^^;

一応調べてみると 9/2、9/16、9/17、10/2の記事に出てきますが、
改めて何の足しにもならない内容であることが判明いたしましたw

というわけで、
こじさんサイトの「攻略掲示板」の一トピ(以前お問い合わせくださった際にカキコしたもの)に
ひとつレス追加のうえで、再度カキコさせていただきました。

もしも何かのお役に立つようでしたら幸いです><

ではでは、ぜひまたお越し下さい&たまにはオンでお邪魔してもいいですか~?w

【2009/10/07 】 | もん #- | [edit]
こちらのブログだったかとの記憶違い、まことにすみませんでした!!(汗)すでにいただいていたのに(><)

また、日頃の感謝をこめて(?)勝手にこちらのサイトにトップからリンク貼らせていただきました!!(問題あれば削除します!!)

モンさんのブログは笑える上に、何気にめちゃくちゃ参考になるので♪

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
【2009/10/07 】 | こじ #CNtCm3fU | [edit]
> こじさん

> 記憶違い、まことにすみませんでした!!

いえいえ、とんでもない!
記憶違い、もの忘れ、ワタクシも専売特許としておりますのでw

またこじさんサイトのトップからリンクの件、先ほど拝見させていただきました。
正直恥ずかしくて穴があったら入りたい気分ですが、
こじさんみたいな著名なハンター様にこのようにご丁重に扱いいただき、
本当に嬉しいかぎりでございます。
ありがとうございます><
(でも、やっぱり恥ずかしくて死にそうですw)

こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願い致しますね♪

【2009/10/07 】 | もん #- | [edit]
おおおおー!

ジョーソロ達成おめでとうございます!

そして、クエ内容がなっとくいかれてないようですが、タイムもなかなかの高記録なのでは!!

私も、今はジョーソロは無理そうなので、アルバ槍と切れ味ランス装備ができたら、もう一回チャレンジしてみます!
【2009/10/08 】 | ケロ #- | [edit]
> ケロさん

こんにちは^^
お祝いコメントありがとうございます!

アルトラスとガード性能+2さえあれば、
生粋ランサーのケロさんなら余裕でソロ討伐可能かと思いますよ><b
準備が整いましたら、どうぞ頑張られてくださいね~♪

・・・・・いやケロさんなら、裸でも充分行けるかもw(え?w)
ではでは、ぜひまたお越しくださいね~ ノシ

【2009/10/08 】 | もん #klq26XPE | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mon237.blog72.fc2.com/tb.php/116-c834513a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
