スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ようやく決断いたしました!

 2010-11-04

お ☆ う ☆ い ☆ え~♪

(ってテンション高すぎwww







ハイ、こんにちは♪

いまワタクシ、言い知れぬ解放感に浸っております、もんでございます!



というのも、9月中旬よりここ1ヶ月半あまり。

ひたすら時間を割き続け、ずぅ~~っと係りっきりだったワタクシごとに、

ようやく一つの区切りがついたからなのでありまして・・・・・!







それは9月の中旬、

四国の右のほうにある嫁の実家から、九州の自宅に帰ってきた直後のこと。






『イイ土地の情報があるんだけど・・・

一度、お話だけでも聞いてみない?』







そう切りだしたのは、

常日頃より、憧れのマイホーム取得に並々ならぬ意欲を燃やす嫁でした。



現在の賃貸マンションに住み始めてから、はや6年。

土木学科出身、建築関係の会社に勤めた経験もある嫁は、

その知識と情報網のもと、良い不動産がないものか、いつもアンテナを張っておりました。



対する私は賃貸派。

マイホームへのこだわりは全くなく、

そのうえこれまでの人生で借金なんぞしたことがないものですから、

住宅ローンを抱えることにも何だか尻ごみする次第。



しかし、嫁の何よりの夢とあらば、

いつかご縁があったときには、嫁と一緒に頑張っていこう。(おお♪)

嫁とともに、頑張っていこう。(たまには男らしいとこあるやん♪)

借金が、なんだ!

住宅ローンが、なんだ!!









((( ;゚Д゚))30年ローンが・・・なんだ!!!

(ってめっちゃブルッとるや~んwww










そんな漢気あふれる覚悟を決めておりました。(どこが?)



で、件の提案。

嫁の話を聞くに、その物件は現在造成中の全43区画からなる土地で、

『建築条件付き宅地』なるものだそう。




 『建築条件付き宅地』とは。

   土地の売買契約後、一定期間内に土地の売主(ハウスメーカー等)と

   住宅建築請負契約をすることを条件として販売する土地のこと。

   一定期間内に住宅建築請負契約を締結しない場合、土地売買契約も白紙となり、

   土地代金も全額返金される。ざっくばらんに言うと、

   その区画を選べばこの業者さんで家を建てることになりますよ、という土地。




そんなわけで、それからの1ヶ月半というもの。

その43区画を販売しているハウスメーカーのうち3社の営業さんと、

何度も顔を突き合わせてはお話をする、楽しくも、忙しい日々を過ごしておりました。



打ち合わせの席での嫁は、

ディープな質問や鋭いツッコミの連発で、営業さんを驚かせることもしばしば。

たとえるならば、







まるで水を得た魚のよう!

(やっぱり嫁は違います♪








対して私はといえば、もともと興味がないうえに何の知識もないものだから、

話が分かってもいないのに、それっぽく相槌をうつばかり・・・・・

たとえるならば、










まるで足のクサいオッサンのよう!

(たとえになってへんがなwww











いくら基本は嫁任せといえど、

ウン千万円の借金するようなお話で、さすがにコレではアカンやろう・・・・・



そんな気持ちに苛まれた私は、

それからというもの、本格的におウチに関する勉強を始めました!



同じ高価なお買い物でも、

車なら仕様はハッキリ比較できるし、最悪、買い替えることだって出来なくはない。



しかし家となれば、いま時点で形すら無い、これから建てるものに投資するわけで、

どれだけハウスメーカーが技術力を謳おうと、それが現場で実践されなければ意味がない。

しかも、おそらくは一生に一度の買い物となる。



私は、嫁の本を読み漁り、ネットを徘徊して回り。

ランニングの練習時間を除いては、

通勤時間も、日記を書く時間も、大好きなブログ巡りの時間も、モンハンする時間さえも。

限りある時間を、ひたすらおウチの勉強に全力投入いたしました。



予算決めのこと。


住宅ローンのこと。


土地決めのこと。


業者選定のこと。


工法や構造のこと。


間取りのこと。


見積もりのこと。


仕様書のこと。


契約のこと。


工事のこと・・・・・などなど。


もう、これでもかっ! というくらい。

納得いくまで、真剣に、おウチの勉強に励みました。



この話は、見送るか。

それとも、ここで思い切って決めるか。

決めるならば、どの土地、どの業者にするか。

嫁とともに、大いに、大いに悩みました。



しかし。

勉学に勉学を重ねた私に、もはや隙はなかったのです!



決めた。

このチャンスに、乗ろう。(おぉぉ!)

家を、建てよう!(ついに決めたんだね、もんさん!?)

この業者に、賭けよう!(なにか決め手があったんだね、もんさん!?)










だって、営業さんがイイ人だも~ん♪

(そんな決め手でエエんか~いwww











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










もぅ色々考えるの疲れたんだも~ん♪

(大概勉強した挙句それか~いwww











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










難しい事考えるの苦手なんだも~ん♪

(一番失敗するパターンや~んwww











というわけで、もんもんもん(;・∀・)タラー

なんだか分からない書類群に、言われるがまま実印を押し。(だからそれがアカンねんw)



頭をフル回転させる日々からようやく逃れ、

いまは解放感でいっぱいの、ワタクシなのでありましたとさ♪(それは現実逃避や~んw)



そんなわけで、

また気が向いたらば、建築日記でも書かせていただきたいと思います!(勝手にどうぞw)



ではでは、今日はこの辺で~ノシ


















ああ♪

契約終わったら、一区切りついてホントに気分スッキリ♪










買 ☆ お ☆ う ☆ 家 ~♪♪

(ってダジャレの質低すぎwww






スポンサーサイト
コメント
おぉ!!

もんさん足臭くなっとる!!(違っ!

男になっとる!(つд⊂)ゴシゴシ

マイホームだね~

借金だね~

あのね。
住宅ローンの明細来るとビックリするくらい
長ーい長ーい支払明細来るんだよ♪

そりゃ。
放り投げたくなるような+.゜(*´∀`)b゜+.゜

ウン千万の話をしてると
気が大きくなって、追加につぐ追加で
雪だるま式に額面が大きくなるので
気を付けてね~(ノ´∀`*)

水回りは主婦の領域♪
奥様の好きなようにさせてあげてね♪

アディオーーース(*´艸`)★
【2010/11/04 】 | ☆そらソラ★ #- | [edit]
> そら様

グ~テンタ~ク(*´艸`)★

> おぉ!!
> もんさん足臭くなっとる!!(違っ!

ちょw 失礼なww
足が臭いのは今に始まったことじゃありません!(んなこと威張るなw)

> 男になっとる!(つд⊂)ゴシゴシ

ハッハッハッ(・∀・)!
そうなんです!
コレで私も、晴れて一国一城の主(嫁)の犬です!(今までと変わらんや~んw)

> マイホームだね~
> 借金だね~

ぐっ・・・それを言われると後戻りしたくなるww

> あのね。
> 住宅ローンの明細来るとビックリするくらい
> 長ーい長ーい支払明細来るんだよ♪

うはww ますます後戻りしたくなるwww

> そりゃ。
> 放り投げたくなるような+.゜(*´∀`)b゜+.゜

燃やして消し去りたくなるような? +.゜(*´∀`)b゜+.゜

> ウン千万の話をしてると
> 気が大きくなって、追加につぐ追加で
> 雪だるま式に額面が大きくなるので
> 気を付けてね~(ノ´∀`*)

ハイ、そこだけは大丈夫です!
ちゃんと身の丈にあったプランで検討しておりますから♪

全窓電動シャッターに床暖房に勾配天井桧貼りに最高級外壁に最新式トイレットに(ry
(雪だるま真っしぐらや~んww)

> 水回りは主婦の領域♪
> 奥様の好きなようにさせてあげてね♪

了解です!
手出し口出しせず足出しします!(それが一番迷惑やっつうのw)

ではでは、ぜひまたお越し下さい&オンでご一緒させてくださいね~ノシ

今後とも、どうぞ良きアドバイスを宜しくお願い致しますww

【2010/11/04 】 | もん #- | [edit]
こりゃまたサプラ~イズなニュ~ス(@_@;)
もんさん ついに、一国一城の主!

殿ですな?

てか、奥様めちゃ!カッコええ(^_-)-☆

い、いや殿もかっこようございます!

奥様の横で肯くお姿! 
築城のおりは、日記も楽しみに
しておりまする。(*^_^*)

【2010/11/05 】 | エルグ #cUSF3IlU | [edit]
おお!夢のマイホームッスね
(〃艸〃)ムフッ
これからも頑張って働かなければ
(≧∇≦)
一国一城の主…かっこいい~
(>Σ<)
建築日記楽しみしてまぁ~~す
o(`▽´)o
でわでわ
m(_ _)m
【2010/11/05 】 | たけ #X5XodAgg | [edit]
30年ローンだって繰り上げ返済すればいいのよ。
というか、賃貸の月々の支払いとか更新費用を考えると、購入の方が長期的に見てお得だったりもするのですよね。
庭付きの一戸建てなら、ちゃんと犬小屋も用意してもらえるんだね。

もんさん、よかったね~^^

素敵奥様、ラヴリィ坊ちゃま、臭い旦那様
ああ、もんさん一家ってすごいわw

とりあえずは、ローンを抱えたら健康一番で行かないといけませんから、今年のような病弱ではいかんのですよ。

ということで、菓子パン禁止でね!w
【2010/11/05 】 | ジレル #jymnV9h6 | [edit]
おおおおおおぉうぶぅぇええぁあああ~!(ゲロ!?w)


ここにもマイホーム購入者が!
実はおいらも家探し中なのれすw

ぜひこれからも建築日記を書いて下さい!

参考程度にしてやるからよ!(上から目線w)

いやマジで…悩みますよね。

よくわかりますよその気持ち…。

やっぱり…





アンカーがいいよね!(記事違っw)

冗談はこのぐらいにして…

真面目においらも購入を検討しております。

もんさん同様、金額にブルっているおしずでしたーw
【2010/11/05 】 | しず #- | [edit]
いやぁ~ワタクシ

すべて嫁任せでして

やったのは


銀行行った程度でしょうかw

ワタクシは

ただ黙って働けば良いのですよ
(適当ですけどねw




(パチスロばっかしてますけどねw(アンタそのうち捨てられるよww



家を建てる際
ワタクシが嫁に唯一言った言葉は…


ワタクシの小遣いが減らないで家が建つならいいんじゃない?



でした♪






エッヘン!
【2010/11/05 】 | L #- | [edit]
> エルグさん

こんにちは!

> こりゃまたサプラ~イズなニュ~ス(@_@;)
> もんさん ついに、一国一城の主!
> 殿ですな?

うはw ありがとうございますww
正確には、一国一城の主(嫁)の犬殿です♪(だから今までと変わらんがなw)

> てか、奥様めちゃ!カッコええ(^_-)-☆

お褒めいただき光栄です♪
たしかにウチの嫁は、ドSで非常に男前なご主人様だワンw

> い、いや殿もかっこようございます!
> 奥様の横で肯くお姿!

そして尻尾振りつつ舌出して『ハッハッハッハッ』言ってる姿!
(どんだけ犬やね~んw)
 
> 築城のおりは、日記も楽しみに
> しておりまする。(*^_^*)

嬉しいお言葉、本当にありがとうございます♪
こちらこそ、今後ともみんみん日記楽しみにしておりますね!

ではでは、ぜひまたお越し下さいませませ~ノシ
【2010/11/05 】 | もん #- | [edit]
> たけ兄さん

こんにちは!

> おお!夢のマイホームッスね
> (〃艸〃)ムフッ

ハイ♪
夢のマイホームであんなことやこんなこと・・(〃艸〃)ムフフッ(何を妄想しとんね~んw)

> これからも頑張って働かなければ
> (≧∇≦)

そうですねw
愛する嫁&坊のため、今後とも精一杯狩りに励みます!(仕事ちゃうがなw)

> 一国一城の主…かっこいい~
> (>Σ<)

嫁のことをお褒めいただき、本当にありがとうございます!

え?私??
私は、一国一城の主(嫁)の犬殿サマで(ry

ではでは、ぜひまたお越し下さい&オンでご一緒させてくださいね~ノシ
【2010/11/05 】 | もん #- | [edit]
> ジレルさん

こんにちは!

> 30年ローンだって繰り上げ返済すればいいのよ。
> というか、賃貸の月々の支払いとか更新費用を考えると、購入の方が長期的に見てお得だったりもするのですよね。

さすがジレルさん・・・本当に何でもお詳しい!
たしかにそこは重要なポイントですよね♪

私も、将来にわたるありとあらゆるファクターを考慮しつつ、
賃貸と持ち家の生涯支出比較を入念に行うフリだけはしました!(フリか~いw)

> 庭付きの一戸建てなら、ちゃんと犬小屋も用意してもらえるんだね。
> もんさん、よかったね~^^

うはww きっとどなたかからは冷やかされると覚悟してましたが・・・
ジレルさんで光栄です!(某Sずしずや某L氏じゃなくて良かったw)

> 素敵奥様、ラヴリィ坊ちゃま、臭い旦那様
> ああ、もんさん一家ってすごいわw

てへ♪ お褒めいただきありがとうございます♪
こうして改めてまとめていただくと・・・

なんか家族のなかで私だけ浮いてません?(;・∀・)タラー

> とりあえずは、ローンを抱えたら健康一番で行かないといけませんから、今年のような病弱ではいかんのですよ。
> ということで、菓子パン禁止でね!w

うはw いやもうホントおっしゃるとおりですww

これからは一国一城の主(嫁)の犬殿サマとして、
食生活にも十分気をつけたいと思いまモグモグ。(早速チョコパン食っとるや~んw)

ではでは、ぜひまたお越し下さい&オンでご一緒させてくださいね~ノシ
【2010/11/05 】 | もん #- | [edit]
> しずしず

こんにちは!

> おおおおおおぉうぶぅぇええぁあああ~!(ゲロ!?w)

ちょw いきなり人んちでクダさないでいただけます?(ゲリ?)

> ここにもマイホーム購入者が!
> 実はおいらも家探し中なのれすw

おお~!マイホーム同志ww

> ぜひこれからも建築日記を書いて下さい!
> 参考程度にしてやるからよ!(上から目線w)

うはww
べ、別に読んでいってくれたってイイんだからねっ!(ツンデレw)

> いやマジで…悩みますよね。
> よくわかりますよその気持ち…。
> やっぱり…

いやあ、まさかしずしずと悩みを共有できる日がくるなんて♪
ですよね~色々と考えちゃいますよねぇ~

> アンカーがいいよね!(記事違っw)

ちょw いい加減にせぇよww
建築日記なのに、アンカーの話題じゃアカーンがな!(オマエがエエ加減にせぇよw)

> 冗談はこのぐらいにして…
> 真面目においらも購入を検討しております。
> もんさん同様、金額にブルっているおしずでしたーw

そっかぁ♪
後悔のないよう、ジックリ検討されてくださいね!

私と違って、時間は腐るほど持て余してるんだし♪(事実にしても失礼すぎw)

ではでは、ぜひまたお越し下さい&オンでご一緒させてくださいね~ノシ
【2010/11/05 】 | もん #- | [edit]
> るん蔵さん

こんにちは!

フムフム・・・

いやあ~・・・

そ、そうかぁ!

なるほどぉ!

いやぁ、経験者のお言葉は本当に説得力がありますね♪

るん蔵さんがいかに不真面目なのかヒシヒシと伝わって参りました!
(まあそうなりますよねww)

ではでは、ぜひまたお越し下さい&奥様に捨てられないよう頑張ってくださいね~ww

今後とも るん蔵さんの経験談、期待しておりますねww
【2010/11/05 】 | もん #- | [edit]
ぐふふ

うらる…
【2010/11/05 】 | しず #- | [edit]
こんにちは~

さっすがもんさん起承転結がきっちりしてますね^^

最後にそこに来るとは!お・う・家恐るべしw

ついにマイホームパパになる訳ですね~^^

マイホームだと坊ちゃんも喜ぶんじゃないかと思います!

ではでは、またお邪魔しますね~^^ノシ
【2010/11/07 】 | HIRO #- | [edit]
もん様

リンク貼らせて頂きました。
(その方が楽チンなんだもの♪

あ!
おしずんって人がウロウロしてるから
気をつけた方がいいよぉ~♪
(ってオイッ

んじゃ。
(≧∇≦)v-238
【2010/11/08 】 | そら #- | [edit]
も…もんさん

あ…あのですね…



そ…相互…り


相互………く…














孫悟空!(なんでやね~んw)

ぐははw


もしよろしければ相互リンクなぞしていただいてもいいんだからねっ!(〃д〃)
【2010/11/08 】 | しず #- | [edit]
> しずしず

こんにちは!
お返事遅くなりまして、申し訳ありませんでした!
コメントいただいてから、早4日・・・・・


『うらる』ってなんですか?(ずっと悩んどったんか~いw)


ではでは、ぜひまたお越し下さい&オンでご一緒させてくださいね~ノシ
【2010/11/09 】 | もん #- | [edit]
> HIROさん

こんにちは!

> さっすがもんさん起承転結がきっちりしてますね^^
> 最後にそこに来るとは!お・う・家恐るべしw

いやいやw
HIROさんの変態画像と爆笑格言には敵うべくもありませんw

その楽しみも、一週間に一度のこと・・・
べ、別にメッチャ期待して待っててあげてもイイんだからねっ!(得意のツンデレw)

> ついにマイホームパパになる訳ですね~^^
> マイホームだと坊ちゃんも喜ぶんじゃないかと思います!

そうですね♪
これからも一生懸命料理の道を邁進したいと思います!(それはクッキングパパw)

ではでは、ぜひまたお越し下さい&オンでご一緒させてくださいね~ノシ
【2010/11/09 】 | もん #- | [edit]
> そら様

こんにちは!

> リンク貼らせて頂きました。
> (その方が楽チンなんだもの♪

し、失礼なっ!
誰が片チンやね~ん!(オマエがどんだけ被害妄想やね~んw)

> あ!
> おしずんって人がウロウロしてるから
> 気をつけた方がいいよぉ~♪
> (ってオイッ

し、失礼なっ!
誰が足臭ダサ犬ハンターやね~ん!(人の話聞けよっ!)

ではでは、ぜひまたお越し下さい&オンでご一緒させてくださいね~ノシ


リンクの件、ありがとうございます♪
よければ、こちらからもご挨拶に伺わせてくださいませ!
【2010/11/09 】 | もん #- | [edit]
> しずしず

> も…もんさん
> あ…あのですね…

どしたの?
そんなにヒマヒマして?(モジモジやろw)

> そ…相互…り
> 相互………く…
> 孫悟空!(なんでやね~んw)
> ぐははw

ぐははははははあひぃぃぃ~~~ぃぃ!!!(どんだけ爆笑しとんね~んw)

ではでは、ぜひまたナイスギャグ引っさげてお越しくださいね~ノシ



> もしよろしければ相互リンクなぞしていただいてもいいんだからねっ!(〃д〃)

うはww
嬉しいお申し出、本当にありがとうございます♪
後で、こちらからもご挨拶に伺わせてくださいませ!



べ、別に、かしこまったご挨拶だからって照れくさくなんかないんだからねっww
【2010/11/09 】 | もん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mon237.blog72.fc2.com/tb.php/330-1ac77108
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
