スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

わが家の冒険【事のはじまり】

 2010-11-18
こんにちは。

唐突ですが本日はマイホーム建築日記です、もんでございます!(唐突すぎ)



ようやく建物請負契約を済ませて、

本格的な打ち合わせが始まったばかりの今日この頃でありますが。



マイホームが建つまでの長い(?)道のりを、

気が向いたときに、ごくごく家族メモ程度に、自己満足で残してみたいと思います。



私はともかく、嫁にとっては最大級の夢である持ち家の購入。

そんなマイホームを建てるにあたり、家族3人、願いは一つ!

わが日記の名前にあやかって、








どうか素敵な空家になりますように♪

(いや空家になっちゃアカンがなww










9月中旬。

嫁がとある建築条件付き宅地のチラシを見繕ってきたのが、事のはじまりでした。

それは、約40区画からなる、造成真っ只中の宅地の広告でありました。



共同出資社は4社。

大手S社、大手Mホーム、地場九州のT建設、そしてT住宅です。



驚いたのは、その宅地の所在地。

そこはいま住んでいる北九州を離れ、

私が3才から高校卒業まで育った地元の物件でありました。



会社もあり、慣れ親しんだ北九州から離れるなど、考えたこともなかった私。

元々が賃貸派であることも手伝って、

まさか自分の地元に新居を構えるなどということは、およそ想像だにつきません。



嫁も、そんな私に気を遣ってくれていたようで。

この宅地のことは前々から知っていたけれど、ここまで暖めていたらしいのです。



しかし今回、嫁の熱心な話しぶりを聞く限り。

確かにこの宅地、良い条件が揃っているように感じます。

今までにも展示場や中古物件を冷やかし半分で見にいったことは何度かありますが、

本件に関しては、嫁からも一定以上の本気度がヒシヒシと伝わってきます。



曰く、本宅地の特徴は以下のとおりでありました。



【利便性】


・宅地のウリが『駅近生活』

・会社が非常に遠くなる反面、最寄りのJR駅まで徒歩3分。



【周辺環境】


・生活圏内に高速道路乗り口、公的機関、銀行、スーパー、コンビニあり。



【地域性】


・北九州と違い適度な田舎。まさに嫁の好みにピッタリ。

・私が住んでいた頃の感覚では治安よし。

・都会と違い地域コミュニティーも残っている。坊にも良い影響を与えそう。



【子育て面】


・保育~教育機関が集中。保育園まで徒歩12分、小学校まで徒歩8分、中学校まで徒歩4分。

・実家が非常に近くなるので、父母にも頼りやすくなる。

・ちなみに小・中学校は私の母校。



【立地】


・南高北低、日当たり的にも明らかに南面が有利な土地。

・北側には盛り土あり。南側はほぼ切り土。やはり明らかに南面有利な土地。

・東側には畑や駅。西側には県道。駅までの距離、騒音面を考えると東面有利な土地。





うむ。

たしかに、文句をつけるような所はありません。

会社が遠くなるデメリットは大きいですが、駅が近いことである程度相殺できています。



あとは区画の空き状況。

贅沢を言うならば、南東側の区画、かつ角地が理想なのでしょうが。



早速、嫁がS社、Mホーム、T建設にコンタクト&資料請求。

T住宅さんは、名前すら聞いたことのない会社だったためスルーした模様。



で、分かったことは・・・・・

なんと、既に南東側の区画はほとんど申込(予約)あるいは契約が済んでいる状況!

まして角地など、もはや空いているはずもありません。

嫁が目をつけていただけあって、やはりかなり売れ行きの良い宅地のようです。



これには嫁も残念がっていましたが・・・・・

しかし折角目星をつけたこの宅地、

詳しい話も聞かぬうちから引き下がるような軟弱な嫁ではありません。



「売れてるってことは、やっぱり思ったとおり筋のいい土地なんだ」と

ますます自信を深めたウチの嫁、さらに情報収集に励んでいたところ・・・・・




「ウチで空いている土地のなかで、一番オススメの区

画を押さえてます。よければ一度、お話だけでもさせ

ていただけませんか?」





そう申し出てきたのは、大手S社の営業Hさんでした。



というわけで、ついでだからと同日にMホームさんともお約束を取り付けて。

その週末は、申し訳ないながらも坊には保育園に行ってもらい。



S社Hさんの待つ総合住宅展示場を指し、

われら夫婦二人、意気込んで、マイカーへと乗り込んだのでありました―――――





                                      また気が向く日まで、つづくw




スポンサーサイト
コメント
こんばんわぁ
m(_ _)m
家買うと自然と自分の名前が達筆なりますよぉww
名前だけはきれい言われる『たけ』です
(>Σ<)
そういえば…トライの方に復帰されるんですよね…?
(・゜ω゜・)
おいらテレビ古いからチャットの文字がぼやけて見えないの
(┳◇┳)
……( ̄・・ ̄)

……( ̄TT ̄)

…(゜∀゜)アヒャヒャヒャヒャ

失礼しました~
(*^o^*)
【2010/11/18 】 | たけ #X5XodAgg | [edit]
こんばんは^^

遅れましたが、G卒業みたいですね~お疲れ様でした^^

では建てた空家は僕が九州に行った時にでも使わせて頂きますwww


地元に戻るってやはり感慨深いものがありそうですね~

職場が遠くなるのは、すぐに慣れそうですしね^^

と、そろそろP3で会えるって思うと・・・(´д`)ハァハァしちゃいますwww


では、またお邪魔しますね~^^ノシ

【2010/11/18 】 | HIRO #- | [edit]
ふむふむ・・・。


なるほど!


要するにMHP3rdをするために通勤時間を長くするって作戦ですね!w



全てがプラスじゃないですか!!

奥様ぐっJ♪

もんさんくっSAY!(これが言いたかっただけw)
【2010/11/19 】 | JO #- | [edit]
> たけさん

こんにちは!

> 家買うと自然と自分の名前が達筆なりますよぉww
> 名前だけはきれい言われる『たけ』です
> (>Σ<)

ほっほ~!
それは、名前を書く機会が増えるからでしょうか?

借用書とか?(どんだけ借金するつもりやね~んw)

> そういえば…トライの方に復帰されるんですよね…?
> (・゜ω゜・)

そうですね!
9月末くらいから、週1~2ペースで復帰してます♪

> おいらテレビ古いからチャットの文字がぼやけて見えないの
> (┳◇┳)

うはww
エコポイントがつく今月中に、
ぜひ最高級テレビと最新式PCをご購入くださいまし♪(だから無茶言うなっつうのw)

(*´艸`)ムフフフフフ

ではでは、ぜひまたお越し下さい&オンでご一緒させてくださいね~ノシ

【2010/11/19 】 | もん #- | [edit]
> HIROさん

こんにちは!

> 遅れましたが、G卒業みたいですね~お疲れ様でした^^

嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
第2ボタンはHIROさんのために取ってありますYO!(要りませんw)

> では建てた空家は僕が九州に行った時にでも使わせて頂きますwww

うはww ベッドメイクして待ってますww
ちなみに私の添い寝つきですYO!(だから要りませんってばw)

> 地元に戻るってやはり感慨深いものがありそうですね~

ハイw
坊が私と同じ小中に通うと思うと、なんだか不思議な感じがしますw

> 職場が遠くなるのは、すぐに慣れそうですしね^^

たしかに、HIROさんのおっしゃるとおりですね♪
私の足臭もすぐ慣れるので、HIROさん一嗅ぎいかがですか?(要らんっつっとるやろw)

> と、そろそろP3で会えるって思うと・・・(´д`)ハァハァしちゃいますwww

ホントもうすぐですね!
HIROさん、一緒に一嗅ぎ行きましょう!(狩りに行けよ、狩りにw)

ではでは、
ぜひまたお越し下さい&こちらこそ(*´Д`)ハァハァしながら待ってますね~ノシ

【2010/11/19 】 | もん #- | [edit]
> ジョーさん

こんにちは!

> ふむふむ・・・。
> なるほど!

(;・∀・)な、なになに?

> 要するにMHP3rdをするために通勤時間を長くするって作戦ですね!w

ま、まあたしかに、そういう考え方もありますね・・・

> 全てがプラスじゃないですか!!

しかしなあ・・・
通勤時間が長くなるとFにオンする時間が減るしなぁ・・・(Fやってないや~んw)

> 奥様ぐっJ♪
> もんさんくっSAY!(これが言いたかっただけw)

うはww 結局冷やかしか~いww

たまには人生の先輩らしく、
マイホーム設計の口臭(講習)会でも開いてちょ!(やっぱイイですクサいからw)

ではでは、ぜひまた冷やかしにお越し下さい&オンでご一緒させてくださいね~ノシ

【2010/11/19 】 | もん #- | [edit]
ふむふむ・・・・




おいら・・・・
ちょっと心配だな・・・・




だって新居が・・・・・



足臭で・・・・・



心配だ・・・・



尖閣問題、デフレ並みに心配だ・・・・(国会レベルw)
【2010/11/19 】 | しず #- | [edit]
NEWもん家

奥様の思い描く素敵なお家になると
いいですね!(b^ー°)

家は大手Mホームですしたが、2世代目(私の実家がMホーム)
故、坪単価を格安で♪♪
しかも父が当時担当していただいた営業の方が

平社員→課長
になっていたためお得でごじゃりました。

子供達は私の母校(小学校)に通っております。
自分の卒業制作とか見ると照れるじぇ★
(*/ω\*)ポッ

同級生(私の)と偶然子供同士が同級生とか…
地元ならではの楽しみですね★

ではでわん♪
【2010/11/20 】 | SORA #- | [edit]
こんばんは&初めまして(≧ω≦)b



フレ様の紹介で飛んできました、久莉暖ことtatsuと申します
(紹介は嘘です・・)



トライの頃からブログは拝見させてもらってましたが、コメは初なので緊張ぎみです・・
(そうでもないけどねw)


おいらも、地元にマイホームを建ててます
(しかも実家の横・・)


嫁はさすがに嫌がっていましたが、今では実家にお世話になりやすいという利便性を気に入っているみたいです(^-^)v



都会で賃貸マンションもいいとおもいますが、チビちゃん達にとっては、少し田舎で思いっきり遊べる環境がある方がいいと思いますよ
(私の見解ですが・・)



家は一生の買い物ですので、納得するまで話し合いをして決めてくださいね(=⌒ー⌒=)


長文失礼しました・・
【2010/11/21 】 | 久莉暖 #- | [edit]
でわ私から助言をば…


……


……………


男ぁ~黙ってりゃ
勝手に建ってるもんでぃ!
(てやんでぃ!


ただ各部屋の換気性能は最大級に高めておいた方が無難でしょう


門増産のカホリは
回線を通してしまうので
くれぐれもお気を付け遊ばせ
【2010/11/22 】 | L蔵 #- | [edit]
通勤時間が長くなると・・・・その分靴の中の熟成時間も長くなるということでしてw

ふぁぶりーーーーーーーーーーーーーーず!!

因みにワタクシの通勤時間はdoor to doorで95分です。
オッサンどもの華麗なかほりに耐えねばならない時間はその内の65分ほどです。

で、新居のネット環境はどうなんでしょうかね?OCNの天下かそれともケーブルテレビ系が強いのかどうかなんですけれども、結構重要よね。
ネットに繋がらなきゃ、ワタクシとギルカすら交換できませんものね~www

ま、1回ぐらいのお願いぐらいじゃ、まだまだ足りませんから、ギルカ交換は保留ってことでw
【2010/11/25 】 | ジレル #jymnV9h6 | [edit]
> しずしず

こんばんは!
お返事遅くなりまして、大変失礼致しました!

> おいら・・・・
> ちょっと心配だな・・・・
> だって新居が・・・・・
> 足臭で・・・・・
> 心配だ・・・・

うはww どんだけ失礼ww
お返事遅くなりまして、大変失礼でもなかったみたいで良かった♪

ではでは、ぜひまたお越し下さい&オンでご一緒させてくださいね~ノシ

> 尖閣問題、デフレ並みに心配だ・・・・(国会レベルw)

ちょww そのうちまた失礼返ししてやるんだからねっww
【2010/11/25 】 | もん #- | [edit]
> そら様

こんばんは!
お返事遅くなりまして、大変失礼致しました!

> NEWもん家
> 奥様の思い描く素敵なお家になると
> いいですね!(b^ー°)

ハイ、ありがとうございます♪
ついでに、私が自由にボイチャできるゲーム部屋もお願いしますw

> 家は大手Mホームですしたが、2世代目(私の実家がMホーム)
> 故、坪単価を格安で♪♪

ほっほ~!羨ましい!
Mホームですか~・・・・・
「蔵」ですね!?きっと「蔵」に違いないっ!(余計な詮索すなw)

> しかも父が当時担当していただいた営業の方が
> 平社員→課長
> になっていたためお得でごじゃりました。

うおお~!ますます羨ましい!
今度私にもその課長さんご紹介くださいませ!(無茶言うなよw)

> 子供達は私の母校(小学校)に通っております。
> 自分の卒業制作とか見ると照れるじぇ★
> (*/ω\*)ポッ

なんか、心温まるエピソードですねぇ♪

> 同級生(私の)と偶然子供同士が同級生とか…
> 地元ならではの楽しみですね★

本当に、心温まるエピソードですねぇ・・・・・
本当に・・・・・あの下ネタで有名なそら様のコメントですか?(失礼すぎw)

ではでは、ぜひまた楽しいエピソード&良きアドバイスくださいませませ~ノシ
【2010/11/25 】 | もん #- | [edit]
> 久莉暖ことtatsuさん

はじめまして、こんばんは!
お返事遅くなりまして、大変失礼致しました!

> フレ様の紹介で飛んできました、久莉暖ことtatsuと申します
> (紹介は嘘です・・)

それはそれは、たいそうな悪友をお持ちでw
と冗談はさておき、ワタクシも久莉暖さんのお名前はかねがね承知しております♪

> トライの頃からブログは拝見させてもらってましたが、コメは初なので緊張ぎみです・・

わっはっは。
そう緊張することはないぞよ、久莉暖さん。

> (そうでもないけどねw)

うはww どっちやね~んwww

> おいらも、地元にマイホームを建ててます
> (しかも実家の横・・)

おお~!これまたマイホーム先輩♪

> 嫁はさすがに嫌がっていましたが、今では実家にお世話になりやすいという利便性を気に入っているみたいです(^-^)v

メモメモ!
さすが、人生の先輩の助言はタメになります!

> 都会で賃貸マンションもいいとおもいますが、チビちゃん達にとっては、少し田舎で思いっきり遊べる環境がある方がいいと思いますよ
> (私の見解ですが・・)

メモメモ!
やはり、人生の先輩の助言は本当にタメになります!

> 家は一生の買い物ですので、納得するまで話し合いをして決めてくださいね(=⌒ー⌒=)

メモメモ!
つまり足のニオイなんか気にするなってことですねっ!(どこから何を学び取っとんね~んw)

ではでは、ぜひまた楽しいエピソード&良きアドバイスくださいませませ~ノシ
【2010/11/25 】 | もん #- | [edit]
> るん蔵さん

こんばんは!
お返事遅くなりまして、大変失礼致しました!

> でわ私から助言をば…

お願いします、先輩!(全く期待してないけどw)

> ……
> ……………
> 男ぁ~黙ってりゃ
> 勝手に建ってるもんでぃ!
> (てやんでぃ!

やっぱり冷やかしだってぇのかい、べらぼうめっ!

> ただ各部屋の換気性能は最大級に高めておいた方が無難でしょう

お!信じられないけど、たまには真面目なご忠告ありがとうございます!

> 門増産のカホリは
> 回線を通してしまうので
> くれぐれもお気を付け遊ばせ

ちょww 失礼な言動もエエ加減にせんと・・・・・

(*´Д`)メッチャ大喜びしてまうや~ん!(それは最大級の歓喜w)

ではでは、ぜひまたタメになるアドバイスくださいませませ~ノシ(とことん期待してないけどw)
【2010/11/25 】 | もん #- | [edit]
> ジレルさん

こんばんは!

> 通勤時間が長くなると・・・・その分靴の中の熟成時間も長くなるということでしてw

つ、つまり・・・・・
ピンチをチャンスに変えろ!ということですね!?(いやお風呂に入れということですw)

> ふぁぶりーーーーーーーーーーーーーーず!!

ファブリーズなんかしなくたって・・・・・い~んだよ~♪(良かね~よ!)

> 因みにワタクシの通勤時間はdoor to doorで95分です。
> オッサンどもの華麗なかほりに耐えねばならない時間はその内の65分ほどです。

うは、長っww
ジレルさんの過酷な条件に比べたら、私なんてまだまだ恵まれてる方ですね・・・・・

それにしても迷惑ですよね、オヤジ臭!(アンタもだよw)

> で、新居のネット環境はどうなんでしょうかね?

そ、そうそう!そこ大事ですよねっ!(よく分かってないけどw)

> OCNの天下かそれともケーブルテレビ系が強いのかどうかなんですけれども、結構重要よね。

そそそ、そうそう!そこ結構重要ですよねっ!(意味すら良く分かってないけどw)

> ネットに繋がらなきゃ、ワタクシとギルカすら交換できませんものね~www
> ま、1回ぐらいのお願いぐらいじゃ、まだまだ足りませんから、ギルカ交換は保留ってことでw

うはww キビシッww
しかし1回や2回や100回のことで諦める私じゃありませんよ!?(キリッ
(いや100回も断られたら大概諦めないとウザいよw)

ではでは、ぜひまたお越し下さい&オンでご一緒させてくださいね~ノシ
【2010/11/25 】 | もん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mon237.blog72.fc2.com/tb.php/335-e26b91b2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
